2008-03-28 [ Fri ]
///IMG_9532

「安全」の意味。
チベット暴動の報道…。

「伝えることのできない事実」も多くあるのだろうと思いながらテレビや新聞を見ている。

たった数日間滞在しただけでは、ほんの僅かな時間では生活さえ知る事は難しい国、中国。

わずかな時間に知り合う事ができた波波さん『ポポ』さんと呼ぶ中国人の女性は昨年台湾人の方と結婚したが中国では認められたものの、まだ台湾では婚姻が受理されずパスポートも取れないと言っていた。
この国では特別な人でないとパスポートはなかなか取得できません。彼女は習いたての日本語で言った。
彼女の一番最初の質問は「子供は何人いますか?」
20歳を過ぎたら女性は結婚し子供を生むことが当然のことのようで、日常会話だったのだろう。
結婚はしていません。と答えると心から驚いたようだった…。

あなたは何故結婚しない?
あなたには何故子供がいない?
ポポさんにきちんと答える日本語も、ましてや中国語など見つからなかった。

彼女は言った。
あなたは毎日、泣かないのですか?と…。



コメント

うーーん。考えさせられることばかり。
日本は平和だ、と思う反面、理解しがたい事件が後を絶たない今日この頃のことを思うと、この国もやっぱりどこかおかしいのかも、と思ったり。毎日泣かないのですか、という彼女の言葉の奥は深いよね。

ところで。
またまた事後報告になってしまいましたが(すみません)。ブログのタイトル写真、衣替えしました。トルタリと、あとアメブロのユメウツツは近いうちに消してしまうかもしれないので、FC2のほう(ためつすがめつ)に写真を使わせていただきました。いつもどうもありがとう。謝々。

ミメイさま

中国での出来事…
いろいろとあった…と思う反面、曖昧な記憶になってしまったことなども随分多くて…。

コロモ替エ…使ってもらえて嬉しいです。
ありがと!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizu128.blog40.fc2.com/tb.php/576-9b56de12

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
?2005 mizuki Allrights reserved.

花遊びの日々。
最近はモノクロの世界に魅せられています。
日々の「メモ」はデジタルで…。
FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

