2008-03-17 [ Mon ]


チベット暴動の報道。

デスクトップの写真を眺めながら、あの街での最後の日を
思い出した。
日中オフィスから出掛けることがなかった。
朝はホテルの食事、9:00amホテルへ迎えの車が来る。
工場へ到着。昼食も車で出掛け仕事後早々には長安鎮へ戻った。

最後の日。
目的だった仕事もなんとかカタチになった。
憂鬱だった気持ちに余裕が出来、工場周辺と通り沿いの商店を歩いてみたかった。
昼の休憩に入った時少し街に出てもいいかと台湾人のコーデネーターに聴いてみたが…。

「何故ですか?何かしたいのですか?」
「いえ、この場所に少し興味もあって、ここがどんな街なのか見たいだけです」

やめてほしい、やめたほうがいいです。
街では何も起こらないと思うが、何があっても、起ってもおかしくないですからね…と言われた。

それでも夕方、工場の前を2.3分コーディネーターの彼が一緒に歩いてくれた。
河のそばを数百メートルを歩く。
静かな工場が幾つも並び、その入口の鉄扉前には工場で働く人達が座っている。
男も女もただ座っているのだ。
時間をやり過ごすように、ぼんやりと…。

「食事を待っている、彼等は寮生活だから、食事の時間までここにいるのです」

前を通る事が恐かった。
きっと一人では歩くことはできなかっただろう。

今は暴動も事件も起きてはいないが、明日なにが起ってもおかしくはない…
ここはそんな国なのかもしれない……。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizu128.blog40.fc2.com/tb.php/567-42830d67

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
?2005 mizuki Allrights reserved.

花遊びの日々。
最近はモノクロの世界に魅せられています。
日々の「メモ」はデジタルで…。
FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

